子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保育所 保育指針解説から何をするか考える①

保育所保育指針の解説から具体的に何をしていくのかを考察しています。 保育のヒントや子育てのヒントになりますので、子どもと関わる仕事をしている方にはぜひお読みください。

保護者になめられてる?保育者に必要な目線

保育者の価値って何? 家庭との違いな何が必要なの? 舐められる保育者・なめられない保育者がいるけど違いはあるの・ 今回は保育者に向けた内容になります。子どもと関わる仕事に携わっている方には、ぜひ読んでみていただきたい内容となっています。

子どもに必要な経験をさせるのは保育者です!

こんにちは、現役保育士のかずこよです☆ 今回は、保育者は子どもにどのように関わっていくこどが必要なのだろうかを考えて書いた記事になります。 保育者や子どもに携わる仕事をしている人、育児、子育てをしている方に読んで頂きたい内容になっていますので…

鬼ごっこ完全まとめ

鬼ごっこは保育者にとって、必ず通る道。その鬼ごっこの導入のしかたは?やってもらうためにはどんなことをすればいいの?答えは自発性を育むことで子どもが自然と遊んでいきます。その自発性を育むために保育者ができることはなんだろう。保育のヒント・育…

人に優しくするとどうなるの?

こんにちは☆現役保育士の、かずこよです☆ 今回の記事は、人に優しくできない人や、なんで優しくしないといけないの?と考えている方に是非読んでみてもらいたい内容となっています。 // 優しい みなさんは自分のことを好きですか? なんで人に優しくするの?…

人間関係って難しい・・・そんな風に思っている方必見!まずはあいさつからはじめましょう

人間関係ってどこでも付きまとう問題。良い人間関係を作るには何ができるのか悩んでいる方に読んでもらいたい記事になっています。