子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異年齢保育のメリット・デメリットって何?

最近、異年齢保育をしている保育施設が多くなってきています。この異年齢保育は良いことなの?悪いことなの?いったどちらなのか。メリット・デメリットはなんなのか。気になる方は読んでみてください☆ 異年齢保育は保育士あるあるになるほど当たり前になっ…

社内副業で会社を救う -WIN・WINの関係を築くにはー

こんにちは、現役保育士のかずこよです。 働きたい保育士はたくさんいる 社内ヘルプ副業 会社にとってのメリット ヘルプ副業システム 早速ですが、働き方改革が始まり、副業が解禁になった企業は多いのではないでしょうか。 私の会社も本業に影響がない程度…

保護者支援に役立つ連絡帳にするには

保育施設では当たり前のように使っている連絡帳。 連絡帳がただの報告や連絡事項で終えている保育者は多いのではないでしょうか? 本来の使い方はどんな使い方なのか? それは、保護者支援をしながら信頼関係を築いていくツールです。 具体的な書き方も書い…

自分のモチベーションがあがらない・相手のモチベーションをあげたい。そんなときの考え方4選

モチベーションが上がらない、相手のモチベーションをあげたい・・・そんな悩みを持っている人はたくさんいます。 モチベーションの上げ方についての記事になりますので、ぜひ今後の参考にしてみて下さい。

新年あけましておめでとうございます☆

こんにちは、現役保育士のかずこよです☆ 新年が明け、2020年になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします☆ 去年11月から「ほいクエッション」を始めました。 始めたきっかけは、私の今までの保育の経験や知識がみなさんの保育のヒントや、育児のヒン…