子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての悩み ~挑戦心を伸ばすために~

何事にも挑戦するこがいる中で、最初から消極的でなかなか挑戦することができない子がいます。親からしたら何事にもチャレンジして成長してもらいたいですよね。 挑戦心が持てないのは、親の関わり方が原因かもしれません。 子育てをしている方だけでなく、…

うちの子が寝ない。どうしたらいいの?

子育てをしていく中で、子どもが寝ないと悩んでいる方が多いのではないでしょうか。人が眠るには体力的・精神的な疲れが必要です。両方の疲れが与えられる散歩をしてみてはいかがでしょうか? 寝つきを良くするコツは入浴をすること。深部体温と皮膚体温の差…

子育ての悩み -自分で行動できる子に育てようー

子育てをしていくうちに、自分のことは自分でしてほしいと思っている親はたくさんいるのではないでしょうか。 今回は子育ての悩みだけ子育てでどのようなことをしていけばいいのか、子育てに不安を持っている方にとって日々のヒントになる記事になっています…

子育ての悩み -3歳までの語りかけが大切だったー

子どものIQを上げるためには3歳までにいかに語りかけるかが重要なことでした。 子育てをするうえでどんなことをしていけばいいのだろうと悩んでいる人にとって、子育てのヒントになると思います。 子育てでイライラしてしまうこともあったり、子育てに不安を…