子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを元園長が解決します!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

給与明細にはないが書いてある?控除ってなんだ?会社員が知っておくマネーリテラシー

こんにちはー かずこよです☆ 前回はこちらの本の内容を中心にお伝えいたしました☆ お金のことについてあまり知識がない方(お金初級者・中級者)むけの本になっていてとても読みやすい1冊になっていて、なおかつ分かりやすく、幅広い知識が書いてあるので、…

お金の知識~低賃金と言われる保育士のお金の貯め方~

こんちはー かずこよです☆ 前回はお金って大事だけど、知らないことだらけだよねって記事を書きました。 www.hoiquestion.com 今回はお金の貯め方についての記事になります。 あなたは、毎月お金がないよーと嘆いていませんか? 保育士に限らず、毎月お金が…

保育士のマネーリテラシーはどのくらい?お金について知ってほしいと思う訳☆

こんにちはー かずこよです☆ 以前岸田さんが「看護・介護・保育」の業界の賃金推移を上げたいと言い、保育士の給与がUPするかもしれないという記事を書きました www.hoiquestion.com 興味のある方やまだ見ていない方は、見てみて下さい☆ (adsbygoogle = wind…

保育士の配置基準てほんとに合ってる?事故から配置基準の見直しを!!

こんにちは! かずこよです☆ 岡山の事故の記事では保育士の立ち位置がいけなかったのでは? 死角になりやすいと知りながら死角にしてしまってはいけない! ということを書き、「保育士のスキルが低いのかな」「安全管理能力が保育士には必須」と思いましたが…

岡山市の保育園遊具事故。死角になりやすいところを死角にしてはいけません!!命を預かる保育士の立ち位置

こんにちはー かずこよです☆ 前回は園内の大型遊具に首が挟まり、園児(2歳)が意識不明になってしまった事件のことを書きました。 この時、大型遊具ってどんなものだろうと色々なものを想像していましたが、写真を見たときに、想像していたものと全然違いま…

保育園の遊具に首がひかかり2歳児が意識不明。。保育士の超重要なスキルは危険予測!!!

こんにちはー かずこよです☆ 今日の速報でこんなニュースが飛び込んできました! news.yahoo.co.jp 保育園の遊具って? 今回の事件は園児が遊具から出てこないから覗いてみたら、遊具が首にひっかかっていて、すぐに病院に搬送したが、意識不明との事です。 …

小金井市、私立3園を廃園。このニュースを見て思うこと。

こんにちはー かずこよです☆ 以前、保育園は潰れ初め、10年後、保育士には就職氷河期が来るという記事を書きましたが、10年たたずして、現実に起きそうですね。 www.tokyo-np.co.jp まぁ、まずは公立が手を引いていくのでしょうけど、東京都全体であっという…

東京で震度5の地震。大地震から子どもを守れるか?子どもは地震で起きないよ!!

こんにちはー かずこよです☆ 先日東京では震度5の地震がありました。 夜中、寝ている最中に突然ガタガタガタガタガタガタ・・ それに合わせてスマホからは「地震です・地震です。」 それだけでもうパニック とりあえず「ガス閉めて。ドア開けて。棚を抑えて…

保育士の給与がUP!?「あなたには何ができますか?」に答えられますか?

こんにちはー かずこよです☆ 今回も前回の記事の続きになります! 一応3つの記事で完結になりますので、前回の記事を読んでいない方は、前の記事を読んでから今回の記事を読んでみてください。 第1弾 www.hoiquestion.com 第2弾 www.hoiquestion.com 10年後…

保育士の給与UP!10年後の保育士に求められるもの

こんにちはー かずこよです☆ 今回は前回の記事の続きになりますので、前回の記事を見ていない方はみて見てください(^^)/ www.hoiquestion.com 前回は、国の政策で保育士の給与が上がるかもしれない!という所まで書きましたが、給与が上がったらどうなるの?…

政府が発表!?保育士の給与UPチャンス到来!?

こんにちはー かずこよです☆ 保育士のみなさん! とうとうきました!! 保育士の賃金Upチャンス!!!!! www.jiji.com 平成29年から始まった処遇改善に引き続き、保育士の所得を上げようとした政策ですね☆ コロナ過でも毎日保育園を開き、感染リスクを負っ…