子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から使える保育技術 ~保育園園長が実際に使っている保育技術編~

こんにちはー かずこよです☆ 今回はクラスで使える保育技術の紹介をしたいと思います! かずこよは保育士としてブログを始めて、今に至りますが、今まで保育技術を中心にした記事は書いてきませんでした。 たまには保育士っぽいことも書いていこうと思います…

濃厚接触者特定が中止 ~保育園の現状で一番辛いこと~

こんにちはー かずこよです☆ 今回はこんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 保育園の休園へのハードルが高くなってきています。 以前はクラスに1人感染者がでればクラス休園にしていましたが、現在は1人出ても「休園の措置はせず運営を続けて下さい」…

保育士の専門性って何が必要なの? ~あなたの思う専門性を教えてくれませんか?~

こんにちはー かずこよです☆ みなさんの保育園では施設内研修というものをやっていますででょうか? やっているのであれば、いつ・どのような内容の研修を行っているか聞いてみたいなと思っています。 なぜこんなことを聞くのかというと、いまかずこよは保育…

保育士の子育て ~振り返ると出産て思ったより大変~

こんにちはー かずこよです☆ 2022年8月2日(火)に娘が生まれました! 1日午前2時に破水してそのまま入院。 そして産まれたのが2日お昼12時ごろ。 出てくるのに随分と時間がかかったなぁと思うけど、こんなもんなのかな? 本来は立ち合い予定だったけど、感…

保育士あるある「保育士だから子育ては大丈夫でしょ!」~子ども一人一人が違うと知っているからこそわかる子育ての難しさ~

こんにちはー かずこよです☆ 本日2022年8月1日午前2時ごろより妻の陣痛が始まりました!! 先ほど陣痛タクシーに乗って病院へ出発しました。 今日中に産まれるかはわかりませんが、ドキドキが止まりません。。。 コロナの影響で残念ながら立ち会うことはでき…