子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳児クラスのおもちゃってどんなおもちゃを用意すればいいの?

保育園には0歳~6歳の子どもがいますが年齢に合ったおもちゃ選びというのは難しいと思います。 本当にこのおもちゃは年齢相応なのかな?と疑問に思うこともあるでしょう。 その中でもおもちゃ選びが難しいのが0歳児クラスです。 1年間で大きく成長する過程で…

保育園での離乳食の進め方

0歳児と1歳以上での大きな違いは、離乳食か完了食だということです。 離乳食は子どもの成長に合わせて硬さや大きさを変えなければいけないので、調理としては少し手間がかかります。 しかし、子どもの発達に合わせた離乳食を用意することはとても大切になる…

ブログ名変更しましたので報告します

こんにちはー かず君です☆ この度ブログ名の変更をしました!! 今までは保育士の学校として何か学びに繋がればいいなという気持ちで書いていましたが、今後はそれに加えて「保育士の悩み」についても発信していこうと思います 保育士には保育・転職・ワーク…

どんな上司がいたらいいかな?~保育園にいて欲しい上司とは~

こんにちはー かず君です☆ 今回は「こんな上司がいたらいいな」という勝手な妄想の記事になります。 みなさんも自分の保育園にこんな先生がいたらいいなって思うときありませんか? 私は園長という立場から、その場に上司がいるということはないので、自分が…