育児・保育が楽になるブログ@保育士かずず

保育のヒント、子育てのヒント、マネジメントのヒントを書いています。子どもがより良い環境で育つために、発信を続けています☆

人に優しくするとどうなるの?

こんにちは☆現役保育士の、かずこよです☆

 

今回の記事は、人に優しくできない人や、なんで優しくしないといけないの?と考えている方に是非読んでみてもらいたい内容となっています。

 

 

 なんで人に優しくするの?

人に優しくすると自己肯定感があがり、人生をより良くしていくことができます。

自己肯定感とは、簡単にいうと「自分の存在を自分でどう見ているか」です。

 

よく自己肯定感が高い人、低い人とききますが、ようは自分のことをどれくらい好きなのかだと思います。

 

自分を好きならば、行動力があがり幸せになる確率が高くなるのではないかと考えています。

 

そもそも自分のことを好きになるってことは、すでに幸せ者だとも思います。

 

 

 

 

優しい

 

例えば、電車のホームで、大きな荷物を持った老人がいたとします。

あなたはどんな行動をしますか?

 

①見て見ぬふりをする

②「荷物を運びましょうか?」と声を掛ける

③じゃまだなあと思い、にらみつける

 

どの行動を選んだでしょうか?

人に優しくするというのは、この中では②ですね。

 

この②を選んだ方は自己肯定感が高く、自分を好きな人です。

 

他を選んだ人は、「どうせ、偽善者だろ」と思う方もいると思いますが、心でどんなことを思っていても、優しくできたという事実があるので、偽善者でもいいと思います。

 

では、なぜ②を選んだ人は②を選んだのでしょうか?

 

それは、相手に優しくすると、いい気持になるということを知っているからです。

 

相手は優しくされたら、ありがとうと感謝を伝えますよね。

 

相手から感謝されることで、いい気分になります。

 

優しくしたら感謝される、感謝されたらより優しくなれる、するとまた感謝されるといった、自分にとっていいことが無限ループすることになります。

 

すると、最初は感謝されたいから優しくするというモチベーションだったとしても、繰り返していくと、次第に、優しくできる自分を好きになっていくと思います。

 

みなさんは自分のことを好きですか?

 

相手に優しくできることで、自分を好きになっていき、自分を好きになると余裕がうまれ、ポジティブな考え方を持てるようになります。

 

すると、今度は相手のことを考えられるようになり、自分だけの幸せでなく、相手の幸せも考えられるようになると思います。

 

自分の周りにいる全員がハッピーになったらよくないですか?私は自分の周りの人がハッピーになってくれると嬉しいです☆

 

今、自分に余裕がない、変わりたいと思っている人がいたら相手に優しくなってみてはいかがですか?

 

これからも、人生のヒントになるようなことを書いていきますので、応援よろしくおねがいします✨

 

 

f:id:hoikuQuestion:20191103203919j:plain

応援よろしくお願いします☆