育児・保育が楽になるブログ@保育士かずこよ

保育のヒント、子育てのヒント、マネジメントのヒントを書いています。子どもがより良い環境で育つために、発信を続けています☆

細かい目標こそ子どもには大事!

 

f:id:hoikuQuestion:20201018184258p:plain


こんにちは、現役保育士のかずこよです☆

 

よく子どもが支度や片付けをしないと「なんでやらないの!」「はやくしなさい」と怒ってしまっていませんか?

 

そんなとき、本当は怒ってはいけないと思いつつも強い言葉が出てしまいますよね。

 

そんな自分が嫌だと感じている親や保育者がいるのではないでしょうか。

 

私も経験が浅いときは子どもに自分の気持ちをぶつけてしまうことがありました。

 

そのまま帰宅すると、なんであんなに怒ってしまったんだろうと自己嫌悪になり、仕事にいきたくないと思う日もありました。

 

今回は子どもがしてほしいことをしてくれなかったときに怒るのではなく、どのように対応すればいいのか保育のヒントに繋がればいいなと思います。

 

 

 

子どもは焦る理由がない

子どもに片付けをしてほしかったり、支度を早くしてほしいときがありますが、それはなんで早くしないといけないのでしょうか?

 

大人は日々時間に追われています。

 

朝食を作る・仕事の支度をする・子どもの世話をする・・・時間がいくらあっても足りないと思いますが、子どもは「遊ぶ」ことしか考えていません。

 

そのため、ご飯の時間が何時になろうが片付けを焦る理由がなく、早く片づける・早く支度をするメリットがわからないでいたり、モチベーションがあがったりしません。それなのに「はやくしなさい」と大人に怒られ、よりモチベーションが下がるという悪循環が生まれてしまいます。

 

大人は最終手段として「はやくやらないと○○できなくなるよ」と脅し文句を言うようになり、子どもはしょうがないから動くようになります。そんなやりたくもないことを毎日続けていって子どもはそのうち嫌で嫌で爆発してしまうかもしれません。

 

 

小さな積み重ねを経験させる

子どもがやる気にならないときは、ゴールが見えないときがあります。

ゴールが遠すぎるが故に諦めてしまいます。

大人も一緒で仕事でも「まだこんなにあるの?」と途中で投げ出したくなったり、やる気が起きなかったりしますよね。

 

やる気にならない原因は甘えたい・眠い・ただただ嫌だなどがありますが、先が見えないからやる気にならないのが原因であるときは、小さなステップを設けてあげることで大体が改善されます☆

 

例えば着替えが進まないときには

「頭だけ通してみようか」「腕一本だけ通せる?」とワンステップずつ声をかけてあげて、できたら、褒めて達成感を味わえるようにしていきます。

そして「反対の腕はできるかな?」など次のステップに繋げていき、できたら誉め、できたら誉めを繰り返していくといつの間にか全部ができていたというように関わって行きます☆

ご飯でも最初から全部出してしまうのではなく、一口分だけよそって食べたら少し増やしての繰り返しをしていくと、「食べた」「できた」という達成感を毎回感じることができてモチベーションが下がらないで食事ができるようになります。

 

このような小さな目標を示し、達成する喜びを感じさせていくことで、自己肯定感にも繋がり子どもがいきいきとしていきます。

 

 

大人も同じ

大人も仕事へのモチベーションが低いときがあったり、職場でモチベーションが高くないなと感じること人をみることがありますが、そこでもこの方法は使えます。

 

自分のモチベーションをあげたいのであれば、「あと20行書いたら、チョコ食べよう」など小さな目標をたてて、達成感と同時にご褒美を設定すれば、先の見えない仕事もゴールまで頑張れると思います。

また、職場で見かけたときは上司なら小さな目標設定をしてあげたり、与える仕事を少しずつにしたりすればモチベーションを操ることができるかもしれません。

 

大人も子どもも人間なので、根本的なところはそんなには変わらないはずです。

大きな目標を達成する、させるために

大人も子どもも小さな目標=スモールステップに分けていきましょう☆

これは年間計画、月案、週案、日案をもっと砕き、時間案、分案、秒案(ここらへんは多分言葉としてないかも)になり、その瞬時に頭でスモールステップが思い付けば子どもによりよい保育ができるのではないかと思います(ほんとは計画的に行うもの)

 

 

それでは今日はこの辺で…

 

みなさんの生活がより良くなりますように…

 

↓を押して応援お願いします☆


 

保育士ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

過去の記事はこちら

 

www.hoiquestion.com

www.hoiquestion.com

www.hoiquestion.com