かずこよの保育士学校

保育のヒント、子育てのヒント、マネジメントのヒントを書いています。子どもがより良い環境で育つために、発信を続けています☆

犬吠埼で日本一早いご来光

あけましておめでとうございます。

 

昨年はバイクで30分かけて芝浦まで行き、初日の出を見てきました。

日が出ていないうちにバイクに乗るのは寒くて凍えてしまったので、今年は昨年の反省を活かしてレンタカーを借りることにしました!

 

レンタカーがあれば行ける区域が大幅に増えたため、どこまで行こうか作戦会議をし、犬吠埼まで行くことに決めました。

 

犬吠埼は日本で一番日の出が早い場所です。

 

日本の最東端は北海道根室市納沙布岬ですが、地軸の傾きにより、冬季(元日前後の10日間)に限っては、銚子市犬吠埼が一番早く初日の出を見ることができます。

 

2021年日本一早い初日の出インフォメーション | 銚子市

 

 

そのため、非常に混雑をするということです。

今年はコロナの影響があるため、例年通りではないと思いましたが混むことには変わりないと思い、早めに出発をしました。

例年だと2時ごろまでに着かないと駐車場に止められないという情報をもとに、紅白歌合戦が終わると同時に出発!

 

ナビによれば到着時間は2時30頃。

まぁ間に合うと思い、高速へ。

 

普段夜に行動をしないので、高速から見える星に感動をしつつ順調に進んでいくと、1:50に目的地に到着(犬吠埼付近のセブンイレブン

 

到着するとやはりトイレをすまそうと思う人が多く、セブンイレブンのトイレは大渋滞・・・

 

ここでのトイレを諦めて少しだけ戻ったローソンを目指す。

 

ローソンはほとんど人いなくて、速攻トイレをすますことができました。

 

犬吠埼灯台のほうは相当混むと思い、鑑賞エリアで一番帰りやすい端の駐車場を選びました。

2:00から交通規制が始まり、お巡りさんが一生懸命誘導をしている姿を横目に目的の駐車場へ

 

途中、いくつかの駐車場を通りましたが、2:00の時点で満車の看板がいたるところに・・

 

入れるのかなぁと心配しましたが、無事に入ることが出来ました。

 

到着時刻は2:10頃

 

日のでは6:46予定。

 

あと4時間何をしようかと思い、きれいな星空を見るために少しだけ散歩に出かけました。

 

 

都内に住んでいて、普段きれいな星空を見る機会が少ないため、星の多さに感動しました。雲一つなくてとてもいい感じでした☆

最近かえたGooglepixelは夜景モードがめっちゃきれいに撮れるので本当に嬉しい☆

星空 googlpixel4a

星空

北斗七星


写真では見ずらいですが、こんなにはっきりと北斗七星を見たのは初めてでした!

 

 

ただ、外は寒く日の出まで車の中で寝ることに・・

 

起きると5:40

 

そろそろ場所取りをしようとホッカイロをお腹と背中・靴に貼り、マフラー・手袋をつけて今ある最強の防寒をしていざ外へ!

 

外へ出るが、まだ人がまばらで、人がいる所と言えばトイレ・・

 

 

私がいた駐車場には4つのトイレがありましたが、長蛇の列。多分トイレ待ちで30分はかかると思います。トイレは満タンにならないのか心配になりました笑

 

道路ではすごい渋滞・・

 

見える限りずーっと車

 

交通規制で警察が路駐を呼びまくり

「ナンバー○○〇の車。ここにはとめないでください。至急移動をしてください」

を連呼

 

これでもどかさない人の精神がすごいと思いましたが、時間が経つにつれて路駐の車がてんこ盛り

 

 

5:56・・・段々と光が見えてきたが、よりによって雲がある・・・

初日の出

 

6:43・・雲が黄金に輝き始め、「もう登った」と周りは騒いでいる。

 

初日の出

 

6:46・・日の出時間。雲がかかっていて全然見えない・・・

初日の出

やっと見えた!

 

雲一つないことはめったにないことらしいですが、やはり雲がない状態で見たかった。

 

しかし、初日の出をみることができて満足☆

 

周りを見ると、運転席から降りて写真をとる人が続々。

 

そのため車は全く動かず大渋滞。

少し日の出を見て駐車場から出ようとしましたが、全く動かず。。。

 

駐車場から出るのに40分かかり、そのあとも渋滞。。。

 

銚子大橋を渡るころには9:00を過ぎていて、寝不足の体にはきつかったです。

 

やっと銚子大橋かぁと思っていると橋の上で4台の玉突き事故。。けが人はいなそうでしたが、本当に迷惑。。。(本人たちも元旦からショックだろうけれども)

 

 

そこを抜けると快調!

 

無事に東京へ帰ることが出来ました。

 

初日の出を犬吠埼で見た感想とオススメ

 

星空に感動したけど、めっちゃ早くいかなければ駐車場に止められず、トイレ問題がひどいと思った。

トイレは駐車場に入る前に済ませておくことがお勧めで、一番近くのセブンイレブンより少し離れたローソンやもう一つのセブンイレブンだと混んでいないので参考にしてみてください☆

日の出後の渋滞を考えると、運転席から路上で日の出を見て、そのまま帰るってのが一番効率的かなと思った(これは良いことではないですが・・)

元旦から事故は可哀そう。

帰りの渋滞を考慮すると、帰宅時間は+2時間程度見ていないといけないと思うので、日の出後の予定はゆとりを持って立てるのがお勧めです☆

 

来年はまた違う場所へ日の出を見に行きたい!穴場スポットを見つけたいと思います☆