かずこよの保育士学校

保育のヒント、子育てのヒント、マネジメントのヒントを書いています。子どもがより良い環境で育つために、発信を続けています☆

「転職」をして「天職」に就こう!あなたの人生を変える大事な活動。

f:id:hoikuQuestion:20210110085942p:plain

こんにちは現役保育士のかずこよです☆

 

あなたは転職を考えたことがありますか?それともありませんか?

 

転職を考えたことがある人はいったいどうしてでしょうか?

もしかしたら、人間関係が嫌になった・働いてみて理念や保育観が自分の考えとは違う・有給が取れない・地方から出たい・給料をあげたい・新規オープンの園で働きたい・小規模園で働きたい。

こんな理由があるのではないでしょうか?

多分なにかしらのきっかけがあったのだと思います。

 

また、転職を考えたことがないという人は、現在の職場に満足をされている方だと思いますが、同じ保育をするのであれば、他の園の待遇などを見て、今の自分と比較してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、より良い環境・待遇があるかもしれません。

 

転職は人生の起点になり、新しい世界を広げてくれます!

一昔前までの日本の労働者は、入社してから定年まで一つの会社で働く「終身雇用」が良いとされていましたが、現在の日本は終身雇用制度がほぼ破綻していて、一つの職場で定年まで務める人はほとんどいなくなりました。転職をしないほうが良いという考えがなくなってきたということです。

しかし、転職をするのは面倒と考えている人もいます。

それは、何社も見て、面接に行って、面接に行ったけどやっぱり違うから次に行こう、など、面倒な転職活動を想像しているのだと思います。

 

そういったことを解決してくれる「転職サイト」というものがあります。

今や、転職をするにあたって転職サイトを使わない人のほうが少ないのではないでしょうか?

転職サイトは介護士専門・保育士専門・プログラマー専門といった、専門分野に特化したサイトが数多くあります。

保育士専門のサイトを調べると

 

 

ホイクルージョブ


などのサイトが簡単に見つかります。

 

 

転職は人生の起点になるため、ここでのサイト選びも重要になります。

 転職をする目的を決めよう

転職はなぜするのですか?

今の環境を変えたい・待遇を上げたい・キャリアアップをしたい・地方から出たいなど様々な理由があると思います。

自分は何で転職をしたいのかはっきりとした理由がないと、なかなか踏み出すことができないので、転職をする目的はしっかり決めることが重要です。もし目的なしに転職活動をしてしまった場合、後悔するのは自分自身になります。

 

同じことを繰り返さないために

先ほどにも書きましたが、転職を考えている方はなにかしらの理由があるのではないでしょうか?

人間関係が嫌になった・働いてみて理念や保育観が自分の考えとは違う・有給が取れない・地方から出たい・給料をあげたい・新規オープンの園で働きたい・小規模園で働きたい。

この中で人間関係が嫌になった・働いてみて理念や保育観が自分の考えとは違う・有給が取れないなどの理由で転職を考えている方は、次も同じ理由で退職してしまっては意味がありません。

次は同じことにならないようにするためには、しっかりと「調べる」ことが必要になります。

例えば、人間関係が嫌で辞めたいと考えている方は離職率」や「離職内容」を調べると、なんとなく背景が見えてきます。

また、理念や保育観は多種多様で、園のHPをみれば一目瞭然です。色んな園のHPを見て、自分の考えと合う園を探すことが出来れば、長く幸せに働けるのではないでしょうか。他にも待遇や有休消化率なども調べることは可能ですが、働きながら調べるのは結構しんどいので、そんなときにお勧めするのが「保育士専門の転職サイト」です。

 

転職を考えていないあなたへ

転職を考えていない方も「保育士専門の転職サイト」への登録をお勧めします。

なぜなら、今の待遇が果たして合っているのか?ということを調べることが出来るからです。

同じような働き方でも、隣の園では今の自分より好待遇で働いていることがよくあります。

短い目で見れば対して変わらない待遇かもしれませんが、長い目で見たときには大きな差になります。

例えば給料でいえば

A社 年間休日120日・給料25万・昇給率0・5%

B社 年間休日120日・給料25万・昇給率1%

 

A社 1年後 251,250円 2年後 252,506円 3年後 253,768円 

B社 1年後 252,500円 2年後 255,025円 3年後 257,575円

 

3年後 A社とB社の3年後の差は

    3,807円/月×12か月=45,687円/年

3年で年収がこれだけ違ってきます。同じ働きをしているのにもかかわらず、B社で働けば年に2泊の旅行1回分が多くもらえることになります。

これが5年・10年となればまた大きな差になってきます。

こういったことがあるので、転職を考えていない人もチェックだけはしておくことをお勧めします。

 

保育士専門転職サイトのオススメ!

転職を考えるとき・考えないときでもサイトに登録しておくことがお勧めですが、どこに登録すればいいのか悩んでしまう方が多くいます。

そこで今回は転職をするのに「ホイクルージョブ」をお勧めします!

なぜお勧めするのかというと、お勧めポイントが2つあるからです!

 

1つ目のポイントが「転職する方にとって特典」があります。

どんな特典かと言うと入社祝金最大30万円必ずもらえるというものです!

※もらうための条件はサイトにて確認してください☆

転職して初年度の悩みとして「夏の賞与がでない」ということがありますが、お祝い金がでれば初年度の夏の賞与が出ないという悩みが解決されます☆

なぜこんなにもお祝い金がもらえるのかと言うと、たくさんの方にサイトを使っていただきたくて、高額なテレビCMや広告費用をできるだけ抑えて、代わりに採用お祝い金で還元しているからです。

多くの会社で採用されている「広告費を削減して、利用者に還元する」というスタイルで運営をしているためお祝い金を還元できるようになっています。

 

2つ目のポイントが「オンライン」です。

ホイクルージョブでは、TELでの相談はもちろん、チャット・オンライン面談で相談することが出来ます。

転職活動で気になるのが様々な条件です。

しかし、給与は具体的にはどのくらい?有休消化率は実際にどのくらい?離職率・離職内容は?残業はどのくらい?など直接聞きにくいことがあります。しかし、転職・就職をするときにこのようなことをしっかり聞いておかないと、働き始めてから「話しと違うかも」と不満を持ってしまうことがあるため、そのような不安がなくなるようにホイクルージョブでは、キャリアコンサルタントが丁寧にオンラインで相談を受けたり、気になることや聞きずらいことを代わりに聞いて確認することでき不安なく転職活動を進めることができます。

また、実際に面接をしてみたけど、園の雰囲気や待遇が思っていたものと違い辞退したいと思うことも多くあります。そんなことが起こらないように、ホイクルージョブでは

 退職金制度など求人票でわからないことコンサルタントに質問ができます。

全てのことがわかったうえで、応募するかを決めることが出来るのでとても安心して転職活動を進めることが出来ます。

お勧めポイントまとめ

①入社お祝い金が多くもらえる

②オンラインで面談・相談ができるので、聞きにくいことも直接確認してもらえる

 

 

ホイクルージョブではこんな求人があります

他のサイトに登録してみるとわかりますが、求人はどこのサイトも求人内容はあまりかわりません

なぜなら、求人を出すときに成果報酬という会社が多く存在していて、求人を出すだけでは園は1円も出費にならないので、とりあえず色々な求人会社で求人を出します。

すると、色んな保育士専門サイトを登録して中身をみても、同じ求人を違うサイトで何回も目にします。条件も変わりません。

ホイクルージョブでも同じように好待遇・新規オープン・小規模などの求人が数多くあります。なので、どこで申し込みをしても変わりが少ないのであれば、お祝い金が多くもらえるサイトで探したほうがいいのではないでしょうか?

みなさんの転職活動が上手くいき、天職への足掛けに使ってみては!?

みなさんの日々がより良くなりますように・・・

 

かずこよプロフィール

f:id:hoikuQuestion:20210110092034j:plain

幼稚園にて10年間勤務。園児送迎のためマイクロバスの運転・保育補助。

2015年 3歳までの子を持つ親子教室運営で、毎年100組以上の親子に体操指導。

2017年 株式会社の保育園に入社

2019年 1年半で主任となり、現在も主任として勤務。

2020年 ブログを開設し1万アクセス達成

    保育士ブログランキング1位獲得