かずこよの保育士学校

保育のヒント、子育てのヒント、マネジメントのヒントを書いています。子どもがより良い環境で育つために、発信を続けています☆

保育園の現実

f:id:hoikuQuestion:20210503073045p:plain

こんにちは、現役園長のかずこよです☆

 

4月から園長職が始まりまり1ヶ月が経ちました!

 

思うのは・・・

 

 

忙しい・・・

 

今までやってきたことのない業務ばかりで、慣れるのに時間がかかりそうです。。

 

今までは保育士としてクラス運営のために、計画を立てていったり、主任として保育技術を教えたりするなどの業務でしたが、園長になるとそれ以外に、区とのやりとりの書類・社とのやりとりのメール・保育者の相談・園行事の進行・クレーム対応・保育者の育成・小口現金管理・報告をするために資料をまとめる・会議を行うために資料を作る。

 

こういった業務は今までに全くしてこなかったため、メールの送り方がわからない、小口の管理の仕方がわからないなど、困ったことがたくさんある1ヶ月でした。

 

本当は保育者全員と向き合って話さなきゃいけないのに、どうしても時間がなくて話が聞けなかったり、せっかく立ててくれた計画も十分に目が通せなかったりと、実力不足が否めない結果となりました。

 

しかし、ずっとやりたかった役職をする機会がもらえたので、一生懸命改善して子ども・保育者・保護者にとって幸せな施設を作っていこうと思います(^^)/

 

 

 

 

 

この1ヶ月で一番苦労したのが、職員全体の残業時間でした。

 

前年度に比べて明らかに職員の数が減り、残業を強いられる環境になってしまいました。

 

 

早番が1時間残業・遅番が1時間早く来て早残業・・・

 

 

シフトを作っていると本当に申し訳なく、作っているこちらもとても辛かった

 

 

 

そんな中、保育者の残業がどうやったら減るか、少しでも事務の時間を作るにはどうしたらいいか考え実行したのが、昼礼を失くす・洗濯物の排除でした

 

 

 

昼礼はgoogleのドライブを活用して、全員がリルタイムで共有内容を確認できるようにしました。

最初は「見るのを忘れた」「書き込むのを忘れた」ということがありましたが、「これをやらないと昼礼を開催することになり、自分たちの時間が減るよ」と伝え続けた結果、今のところもれなく伝達事項が伝わるようになってきて順調!!

 

しかし、行事やどうしても口頭で伝えたいことがある場合には、クラスリーダーを集めて昼礼をしなきゃいけないときがあるので、その時は集まってもらいます

 

これをしたことで、今まで昼礼に使っていた20分を掃除や事務に回すことができ、20分×5日×4クラス=園全体で400分ほど時間が生まれたはず!

 

これはだいぶ大きい時間になり、人手のいない園では一度、活用してみてみると良いと思います。

ただ、園の性質によってはドライブで情報共有が向いていないこともある(PCが苦手な人が多いなど)があるので、自分の園にあった形を見つけられたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの改善が雑巾・口拭き・テーブル拭きなどの洗濯物を失くす!!

 

毎日雑巾・口拭き・テーブル拭きを洗濯・乾燥・干す・畳む・クラスへ運ぶ・しまうという作業で時間を取られていることに気づき、これらを失くせば時間が浮くのではと考え実行しました。

 

洗濯機を回す作業で、誰かが回すのを忘れてしまうと遅番が終わるまでに回り終わらないということがあったり、畳む枚数が多いから時間がかかる。クラスによって準備する枚数が違うから枚数を数えることが面倒。

 

 

これらを全て紙製のものにすることで、全行程がなくなり、結果保育者の時間が増えました。

 

 

紙製を使用するとコストがかかる、もったいないという声が最初は聞こえてきましたが、計算すると毎日500円程度ですべてがまかなえる感じでした。

 

 

「洗濯・乾燥・干す・畳む・クラスへ運ぶ・しまう」これが仮に1時間かかるのであれば、保育者1人の1時間を奪うより、500円程度で済ませられるのであれば生産性が格段に上がります。

 

 

これも1時間×5日=5時間(300分)浮かせることができたはず(計算上)

 

 

 

こういった日々の業務で単純化できるもの、少しコストを掛ければもっと生産性がことがまだまだたくさんあると思うので、発見・改善していきたいです!

 

最後に・・

 

やはり園長職というのは簡単なものではないのですが、責任感があるためやりがいには繋がっています。

 

しかし、全員が頑張りすぎる職場だとどうしてもいい方向に進まないと思うので、多少気を抜いてやっていこうと思います。

 

みなさんからも良いアイディアがあれば真似させてもらいたいので、ぜひ教えて下しさい。

 

みなさんの日々の生活がよりようくなりますように・・・

 

 

応援お願いします!!

 


保育士ランキング

 

 

 

www.hoiquestion.com

 

 

www.hoiquestion.com

 

 

www.hoiquestion.com