子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

オムツ替えの目的はクレームをもらわないため?

f:id:hoikuQuestion:20210615070206p:plain

こんにちは!

かずこよです☆

 

昔もらったクレームのなかに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ったらおむつが濡れていて、ズボンに漏れていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です

 

 

 

 

結構よくありそうな話ですね

 

 

 

 

 

「うちの子はいいんですけど、他の子も同じように帰っているのかと思うと可哀そうです。」

 

 

 

 

改善策を考える・・・

 

 

 

 

 

どうやったらいいかな?

 

 

基本的には

・トイレに行く時間を決めておく

・お迎えが来たときに送り出す保育者が最終チェックをする

 

 

この2点を決めていましたが、この2点ともしていなかった状況でした

 

 

 

 

 

おいおい

 

 

 

一度決めたことをなぜやらない?

 

 

 

 

 

 

原因はというと

 

・最終チェックを怠った

・トイレに送り出したが、トイレの中を見れおらず、子どもが用を足したのか把握できていなかった

 

だからーーー

 

 

どうして最終チェックを怠ったのか!!

 

 

人間なんで多分失念でしょう・・

 

 

 

 

 

 

 

だから最後の人が失念しないようにするにはどうしたらいい?

 

「お互いに声を掛け合えばいい」

 

 

今までやってなかったの?

 

「やってました」

 

 

 

って!

 

それだとまた同じことが起こるよーーーー!!

 

 

 

こういうのは気合とか根性論とかでは解決しないと思ったため、作りたくはなかったのですが、おむつ変え時間表を作りました。

 

 

17:00迎えの子は16:30にトイレに行く

18:00迎えの子は17:20にトイレに行く

 

17:00迎え

○○君・○○ちゃん・△△君・□□君

18:00迎え

○○君・○○ちゃん・△△君・□□君

 

 

こういった表を作ってからはクレームはなくなりました。

 

しかし、少し慣れてくるとこれを見ないっていう保育者がでてきて、同じ失敗になるのでは?

 

しかも、また「表を見るのを失念しました」と言う言い訳になりそう。。

 

 

 

 

これではいつまで経ってもかわらない・・・

 

 

 

 

 

 

そもそもおむつを替える目的ってなんだ?

 

 

・保護者からクレームをもらわないため

・保護者が嫌な気持ちにならないため

 

 

 

 

 

 

 

 

って!

 

おーーーーーーーい

 

 

ほんとにそう思う??

 

 

違うでしょ!!!!!

 

 

子どもの衛生・健康のためでしょ!!!!

 

 

 

これじゃあ終わらないはなぁ・・・・

 

 

 

まずは目的ってなんだ?っていう所がわかっていないんだよな。

 

 

 

保育中に目的がずれているのでは?とみなさんも思うことがあるのではないでしょうか。

 

目的が違った方向に向いてしまっている人には、本来の目的とは?という問い掛けや、教えるといったことをしていかないと、原因解決にはなりません。 

 

みなさんの周りでも同じようなことが起きていませんか?

 

「目的を伝える」

 

これが一番シンプルで一番大事なことですね(^^)/

 

 

みなさんの生活がより良くなりますように・・・

 

 

応援よろしくお願いします☆

 


保育士ランキング

 

 

www.hoiquestion.com

 

www.hoiquestion.com