子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

保育士のお金の事情アンケート結果 ~現役園長の日常ブログ~

 

f:id:hoikuQuestion:20210710164735p:plain

こんにちは☆

現役園長のかずこよです(^^)/

 

前回副業についてアンケートを取らせていただきましたが、仕事が忙しすぎて全然結果を伝えることが出来ていませんでした・・・

 

なので、今回は前回のアンケート結果をお知らせします☆

 

あなたが副業に求めるものは何ですか?

収入 75%

生きがい 12.5%

その他 12・5%

 

でした。

 

 

この結果を見るとやはり収入を目指している方が多いのかなと思います。

 

で、副業は何を考えていますか?では

パソコンの打ち込みやビーチクリーン・試験監督などがあったり

中には保育士の集うカフェ・親子教室・専門学校非常勤みたいな自分の知識や技術に繋げた副業を考えている方もいました!!

 

自分の知識・技術を応用することが自分の専門性をより高めていくのかなと思います(^^)/

 

しかし、今までやったことのないこと・新しい世界に足を踏み入れるのも魅力的だなと感じました☆

 

自分の中でやりたいことを見つけるのってとても難しく、やりたいけどスキルが足らないからやらないという考えを持っている人はもったいないと思いますので、もし自分でやりたいことが見つかっているのであればそれに向けて少しずつ計画を進めていって欲しいと思います!

 

 

最近、私の嫁が「オシャレなダンス講師になりたい」と言ってきました。

 

もともとダンスを子どもに教えているのですが、急にインスタで写真をアップしたいとのことで、暇さえあれば写真を撮っています。

 

そんな中、「写真を撮ってよ」という機会がとても多くなりましたが、「もっと上手に撮って」と言われる始末・・・

 

 

カメラに慣れていないんだから・・と思いましたが、撮っていると意外に楽しくなってきて、おしゃれな背景を見つけるとこんな感じで撮らない?と自分から言うようになってきました!

ちょっとずついい写真が撮れるようになってきたので今は楽しく感じています

 

嫁がインスタやりたいと言ってこなければ「写真を撮る」ということはしていなかったため、新しいことに挑戦する機会をくれた嫁には感謝です☆

 

知らないことでもやっているうちに段々と楽しくなってくるんだなと体験することができ、とても嬉しかった!

 

知らないことを知るきっかけがあったり、今まで持っていなかった技術が少しずつ出来るようになってきた時の楽しさってとてもいいもの(^^)/

 

みなさんも新しいことに取り組む機会を作っていって欲しいと思います☆

 それが生きがいになったり収入になったりしたらもーーーーーっと楽し事が起こりそう!!

 

 

と、今回は私の話ばかりしてしまいつまらない内容になってしまいましたが、次回はまた、園長になって感じたことや、感じることを中心に更新していきます(^^)/

 

みなさんが新しいことに挑戦して、より楽しい時間が味わえますように・・・

 

応援よろしくお願いします☆

 


保育士ランキング