子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

事務所ってなんでこんなにごちゃごちゃしてるの? ~現役園長の日常ブログ~

f:id:hoikuQuestion:20210720075309p:plain

こんにちはー

現役園長のかずこよです☆

 

今回は事務所の整理整頓で購入したものを紹介していきます!

 

事務所って机の上に何かしらが置いてあるし、個別に机がある園もあるかと思いますが、うちは全員で4台。

 

内2台は折り畳み・・

 

どうしても作業スペースが足らず、床で画用紙を切る職員もいます

 

そのため、少しでも机の上にスペースが欲しい!!

そんな思いで色んなものを買いました☆

 

 

 

 

 まずは、電話が机の上にあることで、だいぶスペースを使っているな。と思ったので、浮かせる収納をしたい!!

 

 

 

 

 

コードも壁に貼り付け、机がスッキリしました☆

 

 

机2台分(電話2個)購入したので累計60㎝ぐらいのスペース確保(^^)/

 

 

机の上が30㎝広がるだけで相当な効果!!!

 

 

 

 

で、次。

 

出勤や退勤は現在ipadで行っています。

 

 

これも机の上にあったので以外にスペースを使っている・・

 

 

そこで、これも浮かせちゃえ!ということで、壁に貼り付けるようにしました☆

 

 

 

 

これでちょっとしたスペースが生まれました(^^)/

 

 

壁い付けたことで、コードも机の上からいなくなりipad1台分以上のスッキリ感が得られました☆

 

 

で、次

 

 

園内の行事カレンダー(月カレンダー)がホワイトボードでできていて、全部ペンで記入していました。

 

 

書く時間が少しでも無くなれば!!

 

 

という気持ちから、マグネットを購入。

 

 

 

 

 

 

そして、付属のシートに0歳児健診・避難訓練・お誕生日会など毎月行う行事を書いておくことで、貼り付けて完了!

 

多分30分ぐらいの節約になったかなと。

 

 

で、次。

 

社からの通達をホワイトボードに貼ったり、シフトをホワイトボードに貼っていますがが、4つ角を抑えて貼る。磁石が足らないから上の部分だけ磁石で貼る。。

 

 

紙がぺらぺらしてなかなか見栄えが悪い。。

 

 

 そこで購入したのが磁石ポケット

 

 

 

紙を入れればそのままホワイトボードに貼れるため、中身を入れ替えるだけでホワイトボードがスッキリ綺麗に!

 

 

 

 

 

 

 

 

何枚も重なっている束(緊急対応表など)があったので、そういったものはポケット付きのものに入れました☆

 

 

 

最近購入したものはこんな感じです

 

 

全部購入しても事務所がきれいになって使い勝手がよくなるなら、全然大したことない金額でした!!

 

 

保育者からも「事務所が変わってる」と驚かれました笑

 

 

勝手に変えちゃったけど、好評で良かったです(^^)/

 

 

今回は事務所整理に役立つものの紹介でした。

 

 

もしかしたら事務所がごちゃごちゃしていると感じている方は試してみたらいいのでは?と思いますので、参考にしてみてください(^^)/

 

みなさんの生活がより良くなりますように・・・

 

 

応援よろしくお願いします☆

 


保育士ランキング