こんにちはー
かずこよです☆
保育士のみなさん!
とうとうきました!!
保育士の賃金Upチャンス!!!!!
平成29年から始まった処遇改善に引き続き、保育士の所得を上げようとした政策ですね☆
コロナ過でも毎日保育園を開き、感染リスクを負っているにも関わらず、なにも手当が出ない・・・
保育園に休まれると困るからって、緊急事態宣言中に原則開所してください通達
感染者がでれば、「本日は東京の保育園でクラスターが発生」とニュースになる
そりゃ人が多く出入りするし、一緒にいる時間が長いから感染はしちゃう
いくら対策をしていても移っちゃうでしょ。
休園になった園は何人の保護者に「困ります」と言われ、何回「申し訳ございません」と謝ったのか・・・
国がやってください!と言ってきたことをやってきたのに、どうして待遇は何も変わらないの?
居酒屋は「お店を開かないでください」と国に言われたから給付金がもらえている
業界が違うし、お店を開けなければ生活もできないってので、比べちゃいけないとは思うけど、保育園だって少しは。。。ほんとに月1万円でいいから欲しかったです。
そもそも保育士の賃金が「割りに合っていない」という声がかなり聞かれ、国家資格持ち、国としての重要度の高い施設なのに賃金が低いと言われています。
保育士の給与が上がらないのは、国が保育の予算を上げてくれないからです。
「保育業界は、今年はこの予算内でやってね。予算あまりないから、保育士の給与はあんまりあげないようにね。」と、予算を中々取ってくれませんでした。
しかしここにきて給与UPチャンス到来!!
やっと気づいてもらえましたね
やっと動いてもらえそうですね
とはいうものの、本当に政策としてやってくれるのか。
やってくれたはいいものの雀の涙の待遇改善かもしれません。
しかし、給与がUPするかも!というのはかなりモチベーションがあがるので、今後に期待していきましょう!
このような記事を書くと、
「保育士は給与でやってるんじゃない。生きがいでやってるんだ。」という方が中にはいるかもしれませんが、そう考えている方はそれでいいと思います。
ただ、お金がないと生活ができない、プライベートが充実しない、将来が不安など、自分の幸福度にも大きな影響を与えると思います。
給与が全てではないですが、この政策がうまくいって、比較的「割りに合う」給与になれば、潜在保育士が戻ってきてくれる環境にはなるのかなと思います。
潜在保育士が帰ってきたら、子どもと関わる大人が増え、子どもをより安全に見守る・遊び相手になることができ、保育の質も上がっていくはずです☆
保育の質が上がれば、将来の日本を支える「良い人間」を育てることができるのではないでしょうか!!
保育園の人手がない問題の解消に繋がってほしいなと思います。
けど、どうやって国は保育士の給与を上げるのかな?
そもそもの公定価格を上げてるのかな?
それに伴って、保育料の決め方が変わって、乳児を持つ保護者の実質的な負担が増えるのかな?
今回の政策は保育士だけではないから
もしかして、また消費税を増やしちゃうかな?
けど、増やした分を福祉に使ってくれるのかな?
けど、増税は嫌だな。。。
これからの動向が気になります。
ではまた次回!!
次回は、給与が上がった保育士の10年後はどうなっているのかを予想していきたいと思います☆
応援よろしくお願いします!