かずこよの保育士学校

保育のヒント、子育てのヒント、マネジメントのヒントを書いています。子どもがより良い環境で育つために、発信を続けています☆

政府が発表!?保育士の給与UPチャンス到来!?

f:id:hoikuQuestion:20211003051404p:plain

こんにちはー

かずこよです☆

 

保育士のみなさん!

 

とうとうきました!!

 

保育士の賃金Upチャンス!!!!!

 

www.jiji.com

 

 

平成29年から始まった処遇改善に引き続き、保育士の所得を上げようとした政策ですね☆

 

コロナ過でも毎日保育園を開き、感染リスクを負っているにも関わらず、なにも手当が出ない・・・

 

保育園に休まれると困るからって、緊急事態宣言中に原則開所してください通達

 

感染者がでれば、「本日は東京の保育園でクラスターが発生」とニュースになる

そりゃ人が多く出入りするし、一緒にいる時間が長いから感染はしちゃう

 

いくら対策をしていても移っちゃうでしょ。

 

休園になった園は何人の保護者に「困ります」と言われ、何回「申し訳ございません」と謝ったのか・・・

 

国がやってください!と言ってきたことをやってきたのに、どうして待遇は何も変わらないの?

 

居酒屋は「お店を開かないでください」と国に言われたから給付金がもらえている

 

業界が違うし、お店を開けなければ生活もできないってので、比べちゃいけないとは思うけど、保育園だって少しは。。。ほんとに月1万円でいいから欲しかったです。

 

 

そもそも保育士の賃金が「割りに合っていない」という声がかなり聞かれ、国家資格持ち、国としての重要度の高い施設なのに賃金が低いと言われています。

 

保育士の給与が上がらないのは、国が保育の予算を上げてくれないからです。

「保育業界は、今年はこの予算内でやってね。予算あまりないから、保育士の給与はあんまりあげないようにね。」と、予算を中々取ってくれませんでした。

 

しかしここにきて給与UPチャンス到来!!

 

 

やっと気づいてもらえましたね

 

やっと動いてもらえそうですね

 

とはいうものの、本当に政策としてやってくれるのか。

やってくれたはいいものの雀の涙の待遇改善かもしれません。

 

しかし、給与がUPするかも!というのはかなりモチベーションがあがるので、今後に期待していきましょう!

 

 

このような記事を書くと、

「保育士は給与でやってるんじゃない。生きがいでやってるんだ。」という方が中にはいるかもしれませんが、そう考えている方はそれでいいと思います。

ただ、お金がないと生活ができない、プライベートが充実しない、将来が不安など、自分の幸福度にも大きな影響を与えると思います。

給与が全てではないですが、この政策がうまくいって、比較的「割りに合う」給与になれば、潜在保育士が戻ってきてくれる環境にはなるのかなと思います。

 

潜在保育士が帰ってきたら、子どもと関わる大人が増え、子どもをより安全に見守る・遊び相手になることができ、保育の質も上がっていくはずです☆

保育の質が上がれば、将来の日本を支える「良い人間」を育てることができるのではないでしょうか!!

 

保育園の人手がない問題の解消に繋がってほしいなと思います。

 

 

けど、どうやって国は保育士の給与を上げるのかな?

そもそもの公定価格を上げてるのかな?

それに伴って、保育料の決め方が変わって、乳児を持つ保護者の実質的な負担が増えるのかな?

 

今回の政策は保育士だけではないから

もしかして、また消費税を増やしちゃうかな?

けど、増やした分を福祉に使ってくれるのかな?

けど、増税は嫌だな。。。

 

これからの動向が気になります。

 

 

ではまた次回!!

次回は、給与が上がった保育士の10年後はどうなっているのかを予想していきたいと思います☆

 

 

応援よろしくお願いします!

 


保育士ランキング