子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2歳児以上のマスク着用に疑問。はずして怒られる子が急増するのでは?

f:id:hoikuQuestion:20220211075720p:plain

こんにちはー

かずこよです☆

 

2歳児以上のマスクの着用は皆さんどう思いますか?

 

news.yahoo.co.jp


 

確かにマスクをするのとしないのでは、感染症にかかかる可能性は変わってくると思います。

しかし、実際の保育の現場で2歳以上のマスク着用は現実的に考えると難しいこともあったり、デメリットもあったりすると思います。

幼児になれば「なぜマスクをした方が良いのか」と説明をすれば、マスクの着用を積極的にしてくれるかと思います

 

 

しかし2歳児ではどうでしょうか?

私は、なかなか難しいのではないかと思っています

・上履きをはくことすら難しい年齢に、マスクを自分でつけるということは失敗経験をわざわざさせせるようなこと

・いやいや期真っ只中の子に「マスクをつけて」といっても絶対につけてくれない

・自分の物の管理すら難しい年齢に「マスクをしまっておいで」「マスクを持ってきて」と言っても、無くなるだけ

現場では2歳児にマスクをつけるということが難しいとわかっている中、国はつけたほうが良いと言ってきます

 

 

発達をわかって発言をしているのかな?

そもそも保育所保育指針を作っているのはあなた方ですよ?

子ども6人に対して保育士1人なんですよ?

保育士不足なんですよ?

毎日のおもちゃの消毒で手一杯なんですよ?

たかがマスクの着用と思っているかもしれないけど、付けていない子・外してしまう子が怒られる回数が増え、心に傷が増えて、もしかしたら「保育園が嫌だ」と言って、登園拒否になってしまうかもしれないよ?

 

 

現在流行しているオミクロン株は感染力はものすごいけど、重症化リスクが低いのであれば、現場とのバランスを考えてほしいです。

たしかにマスクはしたほうが良い。

それはわかっているけど、なんか納得ができないんですよね・・・

1人の施設長としての意見になりますので、みなさんはどう思っているのか気になります。

 

 

 

 


保育士ランキング