子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを元園長が解決します!

伝達ミスが致命傷!?~伝達ミスを減らす便利グッズ紹介~

こんにちはー

 

かず君です☆

 

 

 

 

保育園で役立つ便利グッズ

今回は保育園で実用性のある便利グッズを紹介します!

今回は「腕につけるメモ」です。

なぜ、この商品を紹介するのかというと

「保育園で使用することで、伝達事項の伝え忘れを減らすことができ、保育者間の連携に役立つ。その結果、保護者への伝達もしっかりと行えるようになり利用者の安心にも繋がる」からです。

保育現場では日々「伝達」ということを大量にします。

そんな中、「メモを取り忘れて伝え忘れてしまった」といったことからクレームに繋がったり、保育者間で嫌な空気になったりしてしまいます。

メモを取らなかった・取れなかった理由として

 

・手元にメモ用紙がなかった

 

といった理由があると思います。

ということは、手元にすぐにあれば解決するのではないかと思い、どんなメモなら手元においておけるだろうかと探していると、「手に巻き付けるメモ」というのを見つけました。

小学生のころ、交通事故防止として警察から配布されてよく遊んだものに似ています。

当時はいかにかっこよく腕に付けられるかと追及したこともありました。

それが、現在では「メモ」として新しく使われています。

 

      

ウェアラブルメモ」

https://item.rakuten.co.jp/infirmiere/9191326b/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_101_0_0

 

しかも、水では消えないけど、アルコールで消すことができるので、何度も繰り返し使用することができる!

私はこれを腕に付けておくだけで、その場でメモを取ることができるので失念防止に役立ちました。

 

・言われたことを忘れてしまう

・やらなければいけないことを忘れてしまう

・伝達事項を伝え忘れてしまう

こういった人にお勧めです!

 

逆に言うと「いつも忘れない」という方には不要なものになります。

 

 

 

 

保育の現場で使用する

伝達事項の伝え忘れで苦しんでいる保育士

伝達すらできない。と自分を否定してしまうことすらあると思います。

 

人間ですので、忘れてしまうことはしょうがないと割り切るしかありませんが、

「私伝達すぐ忘れちゃうんですよ」という訳にはいきません。

 

先ほどにも書きましたが、伝達ミスというのは時に大きなミスに繋がり、時には自分を追い込んでしまいます。

 

子どもが怪我をした

「保護者に伝えてください」と伝達された

保護者に伝え忘れた

次の日「どうして教えてくれなかったのですか」と保護者からお怒りの声が届く

「昨日伝えてっていったよね」と同僚から怒られる

「どうして忘れちゃったんだろう」と自暴自棄になる

「私って全然役に立てていない。むしろ迷惑をかけているかもしれない」

「みんなは私を信用してくれていない」

やる気がなくなる。

現場からいなくなる

 

 

 

 

このように1つのミスが自分を追い込み、「保育士に向いていないのかもしれない」とまで、落ち込んでしまう保育士もいると思います。

極端な例を上げましたが、もしかしたら、途中までを経験している保育士は少なくないかもしれません。

 

伝達ミス

みなさんの施設で大きな問題の一つではないでしょうか?

1つのミスから保育者同士の関係・保護者との関係・保育士自身の気持ちに大きな影響を与えてしまうかもしれません。

 

今回は伝達ミスに困っている人がいるのではないかという気持ちで、「便利グッズ」として紹介しました。

興味がある方はご自身でも調べてみてはいかがでしょうか。

上記のURLをクリックすると購入することも出来ますので、ご活用下さい。

 

応援よろしくお願いします☆

 

 


保育士ランキング