子育て・保育のお悩み解決日記

15年以上の保育経験と園長経験で、あなたの子育ての悩みを親身にサポート!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうせ」の口癖が超やばい!自分を大事にしない言葉で人生損をする

どうせが口癖になっている人が周りにいませんか?また自分自身の口癖になっていませんか? 「どうせ」は自分の人生に投げやりになっているだけでなく、人間関係にも影響があります。 保育士あるあるで、「どうせ」と口癖になっている保育士がいますが、果た…

保育士のためになる!お金の話が分かりやすい!4コマで学ぶこと

保育のこと、社会のこと、保育士あるあるを組み込んでいるので、みじゅくさんと一緒に様々なことを学べるようになっています。 保育士1年目などのなりたての方、保育士を目指している方、ベテラン保育士の振り返りとして見てもらいたいと思います サラリーマ…

保育士あるあるが共感できすぎる!4コマで楽しむ保育士あるある②

保育士なら絶対にわかる!「保育士あるある」を集めました☆ 「あ~それわかる」と共感できる保育士あるあるばかりです。 子どもあるある・保育士同士あるある・仕事あるあるが詰まっていて、保育士ならわかる面白さがあります。 冒頭文 保育園での生活の中で…

【保育士必見!】成長する人としない人の決定的な違い!4コマで学ぶ仕事のこと

保育士のみじゅくさんが立派な保育士に成長していく姿を4コマで紹介したストーリーです。 今回は成長する人・成長しない人の違いが書いてあります。 また保育士あるあるな考えも載せていますので、楽しんでいただけると思いますので、保育士・幼稚園教諭や子…

保育士あるあるが共感できすぎる!保育士なら思わず「あるある」と共感してしまうこと 第4弾

保育士なら絶対にわかる!「保育士あるある」を集めました☆ 「あ~それわかる」と共感できる保育士あるあるばかりです。 子どもあるある・保育士同士あるある・仕事あるあるが詰まっていて、保育士ならわかる面白さがあります。 冒頭文 保育園での生活の中で…

 保育士必見!人の良いところを見ることで周りから信頼される!4コマで学ぶ仕事のこと

保育士のみじゅくさんが保育士として成長していくストーリーを4コマで紹介しています☆ 保育士あるあるを混ぜながら書いているので楽しんで見てみてください☆ 人の悪いところばかりに目が向いてしまう人が周りにいませんか? そういった人は信頼を得ることが…

保育士あるあるが共感できすぎる!4コマで楽しむ保育士あるある

保育士あるあるを4コマで紹介します☆ 保育士なら思わず「あ~わかる」という保育士あるあるを集めました☆ 今回で第3弾になります! もはや保育士の職業病なのではということも描いています。 保育士は食事が早くなったり、買い物も保育のものばかりだったり…

オンライン飲み会が流行る理由は、人間の本能だった

世界的に新型コロナウイルスが流行して早くも半年が経とうとしています。 新型コロナは全世界で驚異的な影響を与えており、全世界で緊急事態の対策がされています。 日本でも外出の自粛が推奨され、現在でも家庭で過ごしている方も多いと思います。 オンライ…

保育士あるあるが面白すぎる!保育士なら思わず「あ~」と共感できること②

保育士が働いている中で、体験したこと感じたことを「保育士あるある」として4コマで見やすく紹介しています。4コマだけでは伝えきれないことは詳細をのせています。 楽しんでいただきたいと思います・ また、保育士だけでなく、子ども(子供)と関わる仕事…