子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを元園長が解決します!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆人の夢を応援する☆素晴らしいこと☆素敵な出会い☆

こんにちはー かずこよです☆ 入院生活が5日目になりました 園からはまだクレーム・事故の連絡がきていないので、ひとまずは安心しています。 明後日から出勤するけど、雰囲気が変わってないかドキドキ・・ これで、ちゃんとできていたら、自分の役割がしっか…

あなたは上司に怒られない保育をしていませんか?もっと保育を楽しんでほしい!!

こんにちはー かずこよです⭐︎ 入院三日めになりました 痛くて痛くて痛み止めがないと寝られません。。。 保育園は今どんなふうになっているのかな? と、思ったら土曜日だってことに今さっき気づきました (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({})…

保育士あるある「施設長がいないと保育が雑になる」を本当に検証することになってしまった

こんにちはー かずこよです⭐︎ かずこよは現在入院中です。。 今までやってきたスポーツで足に負担がかかり、足首の筋がゆるゆるになってしまっていました 10月に検査をしたところ、手術が必要という話になってしまい昨日から1週間の入院が始まりました 入院…

泥団子を極めた保育士がすごすぎる!得意を武器にすることが保育士には必要

こんにちはー かずこよです☆ 今回はこんな記事を見つけました☆ news.yahoo.co.jp 保育士の作る泥団子・・ 保育士なら一度は作ったことがあるのでは? てか1度どころじゃないですよね! そして作っている中で「ドラゴンボールみたいなきれいな球を作りたい」 …

保育士が最高の判断!「もしかしたら」を考える大切さ

こんにちはー かずこよです☆ めっちゃ怖い事件が起きましたね。。。 www.asahi.com 保育士人生で絶対に起きてほしくないランキング上位のできごとです。 子どものを殺す目的で刃物を持って侵入って、どうやって対処すればいいの? しかし、今回の園は素晴ら…

保育士・看護師・介護士の賃金UP!ほんとに手元に届くかな?

こんにちはー かずこよです☆ 今回ついにきました!! 保育士の賃金UPが実現しそうです☆ jp.reuters.com 平成29年(2017年)の保育士の処遇改善から約4年。 またもや賃金がUPすることが現実味を帯びてきました☆ 早いと来年2月からということで、スピード感持…

「保育園のみんなを刺し殺す」。こんな電話が来たら子どもをどのように守りますか?

こんにちはー かずこよです☆ こんな事件がありました。 news.yahoo.co.jp こんな電話が急に来たらどうしますか? ほんとに怖いです・・・ この事件では予め電話が来たので、警察に通報し、園を守ってもらえましたが、予めこんなことを言ってくる親切(?)な…

1歳児を暴行して死なせた疑い。保育士が絶対に考えてはいけない「私」中心思考

こんにちはー かずこよです☆ この事件今まで知りませんでした・・・ news.yahoo.co.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 何が起きて、くも膜下出血になるまでの衝撃を与えたんだろう 頭部打撲・頭蓋骨骨折て。。。 子どもが好きでなった…