子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健全な成長を促す子育ての重要性~比較は超危険~

子育ては喜びに満ちた旅でありながら、時には心の罠に陥りやすいものです。 その中でも、比較という罠は特に慎重に避けなければなりません。 親が子ども同士を比べてしまうことは、子どもたちにとって深刻な影響をもたらす可能性があります。 例えば、「あな…

子供の将来を広げるための教育貯金のポイント

こんにちはー かずくんです! 今回は【子育て中のママパパ必見!子供の教育費を賢く貯める方法】です。 子育て世代には確実に必要な内容になりますので、子育て中のかたはぜひとも最後まで読んでみてください。 子育て中のママやパパにとって、子供の教育費…

年収300万円でも安心して生活できるマネーリテラシーのポイント

こんにちは、今日の記事では、保育士の皆さんに向けて、お金の管理法―マネーリテラシーについて解説していきます。年収300万円でも安心して生活できる方法を身につけましょう。 **1. 年収300万円の保育士と予算の作成** **2. 日々の生活でできる節約術** **3…

保育士の役割とポイント:公園での子どもの安全と楽しみを確保する方法

保育士のみなさんこんにちは! 今日は公園での楽しい時間を安全に過ごすための、保育士としての役割とポイントについてお話します。 1. 子どもたちと公園で遊ぶ楽しみ 公園で遊ぶ時間は、子どもたちにとって大冒険。 新しい発見があったり、友だちとのコミュ…