子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを元園長が解決します!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士あるある「保育士の一週間」

保育士ならわかる「保育士あるある」です☆ 今回は保育士の気持ちを書きました。 保育士なら共感できるのではないでしょうか。 // // 保育士の1週間はとても忙しく、大変な仕事です。 そのため、気分の浮き沈みも激しいのではないでしょうか。 特に平日は保育…

「要するに」「つまり」を連呼する人嫌い!どうして本人は気づかないの?

あなたの周りに「要するにこういうことですよね?」「つまりそういうことなんですね」と話をする度にこんな言葉を使っている人いませんか? こういった人に人生1度は出会ったことがあるのではないでしょうか? みなさんはこういった言葉を言う人は好きですか…

道徳・倫理って説明できますか?大人でもわかっていない現状

こんにちは、現役保育士のかずこよです☆ 保育園では道徳や倫理といった言葉をよく聞きます。 「たたくのはだめだよ!」「順番に並ぶんだよ」といろいろな道徳感を子どもに伝えているのではないでしょうか? しかし、道徳ってなに?倫理ってなに?と聞かれた…

よいことってなに?

こんにちは現役保育士のかずこよです☆ 今回は「よいことって何?」について書いていきます よく子どもにも「よいことをしましょう」「それはよくないことだよ」と言う会話が聞こえてきますが、「よいこと」ってなんだろうと考えたことがある方はいるでしょう…

クレームが起きたときにすること

仕事をしていると必ずクレームというものが出てきます。 クレームは悪いことではありませんが、お互いに嫌な気持ちになります。 クレームが起きたときにはどのように対応していますか? ただ謝ればいいと考えている方はいませんか? 謝ればいいと考えている…

怒りにくい体質を目指して

怒りを感じたら6秒待ちましょう。なぜなら、怒りの感情はスタートダッシュが早すぎて他の感情が追いつきません。6秒待てば理性が追いついてきて、冷静に物事を考えられるようになります。 怒りで失敗はしたくありませんよね。 しかし6秒もまてる自信がないと…

リーダーに求められる力。パワハラの起きない世の中にするには

怒りは弱いものに伝染していきます。それが職場でも家庭でも。 保育の世界でもやはり上司がいつも怒っているという施設があるのではないでしょうか?あなたにも怒りが伝染してしまいます。 怒りが伝染するとパワハラをしてしまうリスクが上がってしまうと考…

本の読み方。まじめな人ほど最後まで読めない理由

社会人こそ本を読んだほうがいいのではないでしょうか? 知識を入れておいて損はなく、むしろ武器になります。 なんで本を読んだほうがいいの?と感じている方はブログを読んでみては?