子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現役保育士が教える、家で遊べる簡単制作! 今日からお掃除名人・簡単きれいに絵を描く方法☆

自粛の中で、お家時間に困っている人がいると思います。 そんな時、家にあるもので簡単におもちゃが作れたらどうでしょうか? 今回はお家にあるもので簡単な制作ができるおもちゃの紹介しています。 保育園でも活躍すること間違いなしの制作になりますので、…

保育士必見!保育がやばいほど楽しくなる絵本の読み方!4コマで学ぶ仕事のこと

保育のこと・社会のことが全く分からない保育士のみじゅくさんが、立派な保育士になるために様々なことを学んでいく4コマのストーリーです☆保育士あるあるをまぜて書いています。 今回は保育士に絶対必要なスキルの一つの絵本の読み方について学んでいきます…

保育士必見!給料と手取りの違い!4コマで学ぶ仕事のこと

保育のことやしゃかいおことが全くわからない保育士みじゅくさんが、立派な保育士になるために様々なことを学んでいく姿を描いた4コマシリーズです。保育士あるあるも混ぜて書いています。 今回は保育士だけでなく、サラリーマン全般に役立つこともあります…

保育士必見!年間の目標はこうやって決める!4コマで学ぶ仕事のこと

保育や社会のことがまったくわからないみじゅくさん。これはみじゅくさんが立派な保育士になるために様々なことを4コマで学んでいくストーリーです。保育士あるあるを混ぜながら書いています。 今回は目標設定をしていきます。みじゅくさんはいったいどんな…

保育士必見!保護者とは連絡先を絶対に交換してはいけない!4コマで学ぶ仕事のこと

保育・社会のことが全く分からないみじゅくさんが、立派は保育士・社会人に成長していく姿を描いた4コマのストーリーです。 保育士あるあるを混ぜながら書いています。 保育士は必見になりますので、保育学生や保育士になったばかりの方、ベテラン保育士も…

保育士必見!保育がやばいほど楽しくなる!4コマで学ぶ仕事のこと

これは保育士のみじゅくさんが、クエション先生に様々なことを教えてもらい、保育士として成長して姿を4コマで描いたストーリーです。 保育士あるあるから学べることもあります。 保育士必見になりますので、保育学生・保育士になって間もない方・保育歴が…

現役保育士が教える、家で遊べる簡単制作

// こんにちは、現役保育士のかずこよです☆ 家でできる簡単制作の第3弾です☆ 今回は紙コップを使った制作になります。 紙コップおばけ 紙コップけんだま 紙コップおばけ 制作時間 5分~30分 準備 ・紙コップ ・袋(スーパーでもらえる透明の袋) ・油性ペン …

現役保育士が教える、家でも保育園でも遊べる簡単制作

お家や園でできる簡単工作第2弾です☆ 今回は「簡単お寿司制作」「簡単腕時計」「1つの牛乳パックで2つのおもちゃを作るお得な制作」の3つです。 また、最後にはだだこねについて書いてあります。 だだこねは子育て・育児をしている方にとっては大変な負担…

仕事を任せられる人、任せられない人。その違いは何だ?信頼関係からうまれること

学歴、技術・知識は同じなのに仕事を任せられる人と任せられない人がいますが、なぜでしょうか。 それは約束事を守るか守らないかの違いによって生まれる信頼関係が原因でした。 あなたは仕事を任せてもらえていますか?もし任せてもらえていないのであれば…

保育士あるあるが面白すぎる!保育士なら思わず「あ~」と共感できること①

保育士なら絶対にわかる!「保育士あるある」を集めました☆ 「あ~それわかる」と共感できる保育士あるあるばかりです。 子どもあるある・保育士同士あるある・仕事あるあるが詰まっていて、保育士ならわかる面白さがあります。 子どものものが匂いでわかっ…

現役保育士が教える、家で遊べる制作物・しかり方

こんにちは、現役保育士のかずこよです☆ 今、感染症の影響により、各家庭で自粛されていると思います。 そんな中、「コロナ虐待」という言葉を耳にします。 自粛によって子どもといる時間が長くなり、親がイライラしてしまい虐待にまで発展してしまうケース…