子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年代を超えた交流! 子供と老人が一緒に過ごす・遊ぶ世代間交流

こんにちはー かず君です☆ 今回は世代間交流についての内容になります。 子供と老人の世代間交流は、最近注目されている教育・福祉分野の一つです。 この交流は、子供たちにとっては新しい経験や学びの機会を提供し、老人たちにとっては孤独や孤立感を解消し…

保育士必見!噛みつきを起こす子どもへの具体的な対応策と、噛みつきが起こりやすい時間帯について

こんにちはー かず君です☆ 保育園で噛みつきが起こると、保育士は大変なストレスを抱えることになります。 噛みつきは子どもたちの行動の中でも、特に対応が難しいものの一つです。 今回は、保育士の方々に向けて、噛みつきを起こす子どもへの具体的な対応策…

新人、後輩保育士の育て方がわからない~先輩保育士の悩み~

こんにちはー かず君です☆ 今回は新人保育士・後輩保育士の育て方でについて書いていきます! 後輩にはどんなことを教えたらいいの? 指導の仕方がわからない。。。 こんなことで悩んでいる保育士はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか なぜ後輩保育士を育…

保育園の新年度が始まりました~慣らし保育とは~

慣らし保育は、子供が保育園での生活に慣れ、保護者が安心して子供を預けられるようにするための期間です。 保育園側は、子供と保護者が安心して保育園での生活を送れるようにサポートしているため、不安を解消することができます 慣らし保し保育中の保育士…