子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

2024-02-21から1日間の記事一覧

保育の5領域とは?子どもの成長を見守るための大切な視点

保育の5領域とは、保育所や幼稚園での教育目標や、保育を行う際の視点を表わしたものです。 保育士さんが子どもの健やかな成長・発達を援助するためにも、5領域の「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」は大切な指針といえるでしょう。 今回は、5領域…

育児のコツ: 愛情と理解で育む幸せな家庭

育児のことで悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思います。 育児のことを知れば少しはだけ子どもとのかかわり方が変わるのではないでしょうか 今回は育児で悩んでいる方に向けて記事を書いています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

幼児の成長を支援する保育の重要性と役割:保育所保育指針からの洞察

保育は、幼い子供たちの成長段階に応じた適切な環境とケアを提供し、心身の健やかな発達を支援する教育的な取り組みです。 保育所保育指針によれば、保育は子供たちの「健やかな成長」「豊かな心」「友とのかかわり」「思いやりと助け合い」「自然とのふれあ…

保育士のキャリアチェンジ:新たな可能性を広げる転職戦略

保育士の皆さんへ。 この時期になると来年度のことを考える時期ですね。 中には転職を考えて、行動した方もいるのではないでしょうか。 新たな職場での挑戦を考えるなら、転職活動が不可欠です。 今回は、転職を成功するための戦略を詳しくご紹介します。 自…