子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

コミュニケーションを築くための子供との対等な関係

子供とのオープンで健全なコミュニケーションを図ることが重要です。子供の感情や考えを尊重し、彼らと対等な関係を築くことが大切です。

 

子供とのオープンで健全なコミュニケーションを図るためには、以下のような具体的な対応を4つ紹介します。

 

 

 

 

1. **積極的に聴く**

子供が話したいことを注意深く聞き、彼らの感情や考えに真剣に向き合います。

例えば、子供が学校での問題や友達とのトラブルについて話しかけてきたら、スマートフォンや他の優先事項を置いて、彼らに全面的に集中します。

具体例として、子供が学校での問題や友達とのトラブルについて話しかけてきた場合を考えてみましょう。

子供が学校での問題について話しかけてきた場合、まずはスマートフォンや他の優先事項を置き、彼らに全面的に集中します。

その際には、以下のような具体的な姿、声がけ、対応を行います。

姿:子供の目の前に座り、彼らと同じ目線になるようにします。

これによって、彼らが自分の話を重要だと感じ、尊重されていることを理解できます。

 

声がけ:子供の名前を呼んで注意を引き、彼らの話を受け止める準備が整ったことを示します。「ねぇ、(子供の名前)、学校で何かあったみたいだね。話してくれる?」と優しい口調で声をかけます。

 

対応:子供が話を始めると、積極的に聴きながら適切なタイミングで共感や理解を示します。「へぇ、それは大変だったね」「君の気持ちよくわかるよ」といった言葉で子供の感情を受け止めます。

同時に、深く掘り下げるために質問をします。「どうしてそう感じたの?」「他に誰かに話したの?」などの質問を通じて、子供が自分の気持ちや状況をより明確に理解できるように助けます。

 

さらに、子供の話が終わった後には、解決策や対処法を一緒に考えることも大切です。

「どうやって解決したいと思う?」「どうすれば友達との関係が改善できると思う?」といった問いかけを通じて、子供が自分で問題を解決するための自信を育みます。

 

これらの具体的な姿、声がけ、対応を通じて、子供が学校での問題や友達とのトラブルについて話しかけてきた際に、彼らとオープンで健全なコミュニケーションを図ることができます。

 

 

 

 

2. **感情を受け止める**:

子供が感情を表現する際には、否定するのではなく受け止めることが重要です。

例えば、子供が怒っているときには、その感情を無視せずに、なぜ怒っているのかを理解しようとします。

具体例として、子供が怒っているときにその感情を受け止める場面を考えてみましょう。

具体例:
子供が家で宿題をしている最中に怒り出した場合を考えます。

彼は数学の問題が解けなくてイライラしているようです。

 

具体的な姿、声がけ、対応:
姿:まず、子供の隣に座り、彼と同じ目線になります。

彼の表情や体の動きを注意深く観察し、彼の怒りに対して敏感であることを示します。

 

声がけ:子供の名前を呼んで注意を引きます。「(子供の名前)、どうしたの?怒ってるみたいだけど、何があったの?」と心配そうな声で尋ねます。

 

対応:子供が怒りの理由を話し始めたら、私は静かに聞きます。彼が数学の問題についてのフラストレーションを表現していることがわかりました。

そこで、「数学の問題が難しいんだね。分かるよ、私も昔は苦手だった。一緒に解こうか?」と提案します。彼の感情を受け止め、その状況を共感し、協力して解決策を見つけることで、彼の怒りを軽減することができます。

 

さらに、「もしこの問題が解けなくても大丈夫だよ。解けるようになるのに時間がかかることもあるし、その過程で成長するんだからね」と励ましの言葉をかけます。

彼の怒りを否定せずに受け止め、共感し、解決策を提案することで、彼の自尊心を守りながら、ポジティブな方向に導くことができます。

 

以上の対応を通じて、子供の感情を受け止め、彼が自分の感情を表現しやすくし、共に問題を解決できるような環境を作り出すことができます。

 

 

 

3. **共感する**

子供の感情や経験に共感し、彼らの立場に立って考えます。

例えば、子供が悲しんでいるときには、「悲しいね。なぜそう感じるのか話してみて」と声をかけ、彼らの感情を尊重します。

具体例として、子供が友達から招待されなかった誕生日パーティーに参加できないことで悲しんでいる場面を考えてみましょう。

 

具体的な姿、声がけ、対応:
姿:子供が悲しんでいる姿を見つけたら、彼らと同じ目線になり、優しく寄り添います。

彼らが自分の感情を安心して表現できるよう、開かれたポジションをとります。

 

声がけ:子供の名前を呼んで注意を引き、「(子供の名前)、どうしたの?悲しんでるね。何があったの?」とやさしく声をかけます。

 

対応:子供が友達の誕生日パーティーに招待されなかったことで悲しんでいると語り始めたら、私は共感し、「そうだね、友達のパーティーに招待されないのはつらいよね」と理解を示します。「友達のパーティーに行きたかったんだろう?」と彼の気持ちを尊重し、彼が感じる失望や寂しさを理解しようとします。

 

さらに、「友達と遊ぶことが楽しみだったんだね。でも、誰か招待されなかったっていうことは、君自身が悪いわけじゃないし、次回の機会もあるよ。他の楽しいことを考えてみる?」とポジティブな方向へ誘導します。

 

彼の感情を共感し、彼の立場に立って考えることで、彼が自分の感情を尊重されていると感じ、より安心して話すことができるでしょう。

また、彼の感情を尊重した上で、ポジティブなアプローチを提供することで、彼の自尊心を維持し、将来への希望を与えることができます。

 

 

 

 

 

5. **質問を通じて深く掘り下げる*

子供が話した内容に興味を持ち、質問を通じて深く掘り下げます。

例えば、子供が好きな本について話した場合、「なぜその本が好きなのか?」「どんなところが面白いと思うのか?」といった質問をします。

 

具体例として、子供が最近読んだ本について熱心に話してきた場面を考えてみましょう。

 

具体的な姿、声がけ、対応:
姿:子供が本の話を始めたら、私は興味を持って彼らの話に耳を傾けます。

彼らと同じ目線になり、興味深そうに話を聞くために体を前に傾けます。

 

声がけ:子供の話が始まったら、「へぇ、どんな本を読んだの?」と興味深そうに声をかけます。彼らが自分の興奮を共有する場を提供することで、彼らがより自信を持って話せるようにします。

 

対応:子供が本のプロットや登場人物について語り始めたら、私は質問を通じてさらに掘り下げます。

「なぜその本が好きなの?」や「主人公の行動はどう思う?」などの質問を通じて、彼らの考えや感情に深く入り込みます。

彼らが本のテーマやメッセージについて話し始めたら、「どんなことを学んだの?」や「それが君の人生にどう影響を与えたのか?」といった質問を通じて、彼らの学びや成長に焦点を当てます。

 

彼らの話に興味を持ち、質問を通じて深く掘り下げることで、彼らが自分の興味や考えについてより深く理解し、表現する機会を提供します。

また、彼らの感情や興味を尊重し、彼らの自信を高めることができるでしょう。

 

 

 

まとめ

これらの具体的な対応を通じて、子供とのオープンで健全なコミュニケーションを促進し、彼らとの信頼関係を築くことができます。

 

子供が学校での問題や友達とのトラブルについて話しかけてきた場合、まずはスマートフォンや他の優先事項を置いて、彼らに全面的に集中します

 

彼らの目の前に座り、彼らと同じ目線になります。そして、彼らの話に興味を持ち、「どうしたの?話してくれる?」とやさしく声をかけます。

 

子供が話を始めると、積極的に聴きながら適切なタイミングで共感や理解を示します。「それは大変だったね」「君の気持ちよくわかるよ」といった言葉で子供の感情を受け止めます。同時に、深く掘り下げるために質問をします。「どうしてそう感じたの?」「他に誰かに話したの?」などの質問を通じて、子供が自分の気持ちや状況をより明確に理解できるように助けます。

 

また、子供の感情や経験に共感し、彼らの立場に立って考えることも重要です。

彼らが悲しんでいるときには、「悲しいね。なぜそう感じるのか話してみて」と声をかけ、彼らの感情を尊重します。

その後、「他の楽しいことを考えてみる?」とポジティブな方向へ誘導します。

 

さらに、子供が興味を持って話す場面では、質問を通じて深く掘り下げます。

「なぜその本が好きなのか?」「どんなところが面白いと思うのか?」などの質問を通じて、彼らの考えや感情に深く入り込み、彼らの興味や自信を高めることができます。

 

これらの対応を通じて、子供とのオープンで健全なコミュニケーションを図り、彼らとの信頼関係を築くことができます。

彼らが自分の感情や考えを自由に表現し、共に問題を解決する環境が整います。

このように子供とのオープンで健全なコミュニケーションを図ることが重要です。

 

 

 

 

 

子育て支援ランキング
子育て支援ランキング