子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

子どもとの会話で幸せ♡保育士やってて良かったこと

f:id:hoikuQuestion:20210917071437p:plain

こんにちはー

 

かじこよでーす☆

 

ブログの更新がなかなかできていませんが、日々色んなことが起こってますね。

バス事故・クラスター・休園・自粛・・・

こういったことは、なかなか明るい気持ちになりませんが、今度また思っていることを書いていきたいと思います。

 

今回は明るい気持ちになってもらいたいと思い、担任を持っていたときに癒された子どもとの会話を紹介していきます!!

子どもとの会話ってとても楽しく、幸せな気持ちになるので、保育士をやっていてよかったなと思う瞬間の一つですね☆

 

 

給食でとうもろこしが出ると、「私の好きなトウモコロシ!!」

トトロを見たのかな?笑

 

エベレーター乗った!

 

僕、昨日ね。ディズニーランドに行くんだ!

私ね、明日。ディズニーランドに行ったんだ!

昨日行くんだ(笑)

明日行ったんだ(笑)

言葉の使い方って難しいよね(笑)

 

先生の足にひげが生えてるよ!

 

こういった言い間違え多いけど、聞いていると面白くて可愛いなって思います(^^)/

 

ある女の子が散歩中、雲を見て

「おいしそーう」

「わたあめかな?」

「違う。白はご飯だよ!」

ご飯が好きなんだね(笑)

 

こういった何気ない会話一つ一つが楽しいです☆

 

ある時急に駆け寄ってきた男の子

「せんせい!あの子とこの子が俺の子と好きなんだって!だから2人と結婚するんだ!」

堂々と二股宣言(笑)

やっぱり、何歳でも「好き」と言われることは嬉しいんだね☆

大人も嬉しいですもんね☆

 

自由遊び中

「先生。実は。。。私、折り紙で端と端を合わせて折ることが出来るんだ」

実は・・・と言われて構えていたら、想像だにしていない告白!

びっくりした可愛いエピソード☆

 

お母さんのお腹に赤ちゃんがいる子との会話

「先生。赤ちゃんてお腹の中で生きてるって知ってる?」

「声を聴いたの?」

「ううん。お腹をばんばん叩くから動くの。だから生きてるの」

「そうなんだ。」

「でね!赤ちゃんはお母さんのおしりから、うんちで出てくるんだよ」

おしい!!ウンチではない!

けど教えられない(笑)

 

 

年長にもなると会話がもう大人な感じ

 

クラス内の2人の子が同じ日に休み、次の日

「せんせー。昨日は少し熱が出ちゃったんだ」

「私も少し熱が出ちゃったんだ」

「お熱出て大変だったね。ちゃんと寝てた?」

「あっ、先生私たちが本当は熱が出てなくてディズニーランドいったと思ってるんでしょ」

「思ってないよ」

「だって私たち2人が同じ時に熱でておかしいと思ってるでしょ」

 

ディズニーランド行ってきたんだね(笑)

親に内緒だよって言われてるんだなってのが伝わる会話

こんな会話が年長になると出来るから楽しい☆

 

「あの先生くさい」

「あの子より私の方が可愛い」

「あの子とあの子だったら、あっちの方がイケメンだからあっちと遊ぶ!」

「あの赤ちゃん剥げてる!」

「うんちくっせー」

みんな傷つくから、もうちょっとオブラートに包んでほしいな・・・

 

子どもと会話をしていると本当に面白い会話を耳にすることが多くあります☆

そういった会話を聞くことが出来るのは、保育士の特権ですね!!

何気ない時間が幸せな時間と感じることが出来る保育士はとても良い職業だと思います

 

みなさんも子どものこんな会話・こんな行動で幸せになったなということがありましたら是非教えてください☆

面白エピソードがたくさん集まったら紹介させていただくかもしれません☆

docs.google.com

 

 

それでは今日はここまで!

また次回の記事も読んでくださーい☆

 

応援よろしくお願いします☆

 


保育士ランキング

 

 

 

 

過去の記事はこちら

 

www.hoiquestion.com

www.hoiquestion.com

www.hoiquestion.com