子育て・保育のお悩み解決日記

子育て・保育士のお悩みを現役園長が解決します!

小学校受験の重要性と準備方法

小学校受験とは、公立の小学校ではなく、国立や私立の小学校に入るために行う試験のことです。

小学校受験をする人は、全国で約3万人ほどいます。

小学校受験には、メリットとデメリットがあります。メリットとデメリットを知って、自分に合った小学校を選びましょう。

 

 

 

 

 

 

 

小学校受験のメリット

小学校受験のメリットは、以下のようなものがあります。

 

- 自分の好きな学校に入れる

- 高い教育水準を受けられる

- 多様な人と出会える

- 中学校や高校への進学が有利になる

 

例えば、自分は音楽が好きだとします。

そうしたら、音楽に力を入れている小学校に入りたいと思うでしょう。

小学校受験をすれば、自分の好きな音楽に関する授業や活動ができる小学校に入ることができます。

また、国立や私立の小学校は、公立の小学校よりも教育水準が高いと言われています。

先生の質や設備、カリキュラムなどが充実しています。

さらに、国立や私立の小学校には、様々な地域や背景の人が集まります。

多様な人と出会うことで、視野が広がったり、友達が増えたりするでしょう。

そして、国立や私立の小学校は、中学校や高校への進学にも有利です。

小学校から同じ学校に通うことができる場合や、優先的に入学できる場合があります。

また、小学校で学んだことが、中学校や高校の入試に役立つこともあります。

 

 

 

 

小学校受験のデメリット

小学校受験のデメリットは、以下のようなものがあります。

 

- 受験勉強が大変

- 費用がかかる

- 通学が不便

- 子どもや親のストレスが高まる

 

例えば、小学校受験をするには、ペーパーテストや面接などの試験に合格しなければなりません。

そのためには、受験勉強が必要です。

受験勉強は、幼稚園や保育園の時間や遊びの時間を削って行うことになるかもしれません。

また、小学校受験には費用がかかります。

受験料や塾代、教材代などが必要です。

さらに、国立や私立の小学校は、自宅から遠い場合があります。

通学に時間や交通費がかかることになるでしょう。そして、小学校受験は、子どもや親のストレスが高まることがあります。

受験勉強や試験に対するプレッシャーや不安、競争心や焦りなどが原因で、心身の不調やトラブルが起こることがあります。

 

 

 

 

小学校受験の準備を始める時期と方法

小学校受験の準備を始める時期と方法は、人によって違います。

しかし、一般的には、以下のようなことが言われています。

 

- 準備を始める時期は、早ければ早いほど良い

- 準備の方法は、志望校に合わせて変える

- 準備の中心は、日常生活や遊びの中での学び

 

準備を始める時期は、早ければ早いほど良い

小学校受験の準備を始める時期は、早ければ早いほど良いと言われています。

なぜなら、小学校受験では、単に知識や技能を試されるだけではなく、子どもの性格や人間性も見られるからです。

子どもの性格や人間性は、一朝一夕には変えられません。日々の生活や遊びの中で、自然に育てていく必要があります。

そのためには、早い段階から、小学校受験に向けた子育てを意識することが大切です。

例えば、以下のようなことを心がけると良いでしょう。

 

- 子どもの興味や好奇心を大切にする

- 子どもの自主性や自立心を育てる

- 子どもの感性や表現力を豊かにする

- 子どもの礼儀やマナーを教える

- 子どものコミュニケーション能力を高める

 

 

 

 

準備の方法は、志望校に合わせて変える

小学校受験の準備の方法は、志望校に合わせて変えることが必要です。

なぜなら、小学校によって、試験の内容や難易度、求められる子どものタイプが違うからです。

志望校の特徴や傾向を把握して、その学校に合った対策をすることが大切です。

例えば、以下のようなことを調べると良いでしょう。

 

- 試験の科目や形式

- 試験の出題範囲や傾向

- 試験の難易度や競争倍率

- 学校の教育方針やカリキュラム

- 学校の校風や雰囲気

 

 

 

 

 小学校受験の勉強法と時間割の作り方

小学校受験の勉強法と時間割の作り方は、人によって違います。

しかし、一般的には、以下のようなことが言われています。

 

- 勉強法は、基礎力と応用力のバランスをとる

- 時間割は、自分のペースと目標に合わせて作る

- 勉強の効果を上げるために、休憩や運動も大切にする

 

勉強法は、基礎力と応用力のバランスをとる

小学校受験の勉強法は、基礎力と応用力のバランスをとることが必要です。

なぜなら、小学校受験では、単に知識や技能を暗記するだけではなく、それらを使って問題を解く力が求められるからです。

基礎力と応用力のバランスをとるためには、以下のようなことをすると良いでしょう。

 

- 基礎力をつけるために、教科書や参考書、問題集などを使って、基本的な知識や技能を身につける

- 応用力をつけるために、模擬試験や過去問、オリジナル問題などを使って、実践的な問題に挑戦する

- 基礎力と応用力の両方を使うために、読解力や論理力、思考力などを鍛える

 

例えば、算数の勉強をするときには、以下のようにします。

 

- 基礎力をつけるために、足し算や引き算、などの計算を正確にできるようにする

- 読解力や論理力、思考力を鍛えるために、文章題や図形問題、パズルや謎解きなどに取り組む

 

時間割は、自分のペースと目標に合わせて作る

小学校受験の時間割は、自分のペースと目標に合わせて作ることが必要です。

なぜなら、小学校受験は、長期的な計画が必要であり、自分に合った勉強方法が効果的だからです。

時間割を作るときには、以下のようなことに注意すると良いでしょう。

 

- 強みや弱み、得意科目や苦手科目を把握する

- 目標や志望校のレベルを明確にする

- 生活リズムや体調を考慮する

- モチベーションや集中力を維持する

 

例えば、時間割を作るときには、以下のようにします。

 

- 自分の強みや弱み、得意科目や苦手科目を把握するために、自己評価や模擬試験の結果を参考にする

- 自分の目標や志望校のレベルを明確にするために、受験日や合格ライン、出題傾向などを調べる

- 自分の生活リズムや体調を考慮するために、睡眠や食事、休息などを十分にとる

- 自分のモチベーションや集中力を維持するために、勉強の成果や進捗を記録したり、ご褒美や目標を設定したりする

 

 

 

 

 勉強の効果を上げるために、休憩や運動も大切にする

小学校受験の勉強の効果を上げるために、休憩や運動も大切にすることが必要です。

なぜなら、休憩や運動は、脳や体の疲労を回復させたり、記憶や思考を活性化させたりするからです。

休憩や運動を大切にするためには、以下のようなことをすると良いでしょう。

 

- 勉強の間に、5分から10分程度の休憩をとる

- 休憩中に、水分補給やストレッチ、呼吸法などを行う

- 1日に、30分から60分程度の運動をする

 

 

例えば、休憩や運動をするときには、以下のようにします。

 

- 勉強の間に、5分から10分程度の休憩をとるために、タイマーを使って時間を管理する

- 休憩中に、水分補給やストレッチ、呼吸法などを行うために、水筒やマット、音楽などを用意する

 

受験は子どもだけでなく親もストレスを感じることがあります。

目標達成には親子の良い関係も必須になりますので、時折ゆっくりする時間を作って子どものペースに合わせていきましょう。