かずこよの保育士学校

保育のヒント、子育てのヒント、マネジメントのヒントを書いています。子どもがより良い環境で育つために、発信を続けています☆

保育園の組織図って本来こうあってほしい。逆三角形の組織作り!!

こんにちはー

かずこよです☆

 

管理職2年目ということであわただしく過ごしています。。。

するとイライラすることがあり、保育者の話を聞いてあげられなかったりすることもありました。

はぁ~と悲観しながらも、改善しないといけないなと常々思っています。。

で、話が変わりますが、今年から組織という体制の見方を変えていこうと思っています。

どのように変えていくかというと「逆三角形組織」を目指していこう!

こんな感じです。

 

 

 

 

大体の組織は上から順番に

 

園長

主任

副主任

リーダー

一般保育士(あまり良い表現ではありませんが、わかりやすくするために書いています)

 

 

 

 

という感じになっています。

昨年はこの組織体制で進めていきました。

なぜかというと、上が色々な決め事をしないと組織が崩壊すると思っていたからです。

そして、「こうしてほしい」「こうやってほしい」と言い、願いという名の命令をしていました。

こうやって指示・命令をしてしまうと、言うことを聞かない職員に対して「怒り」が生まれていきました。

「なんでやってくれないんだろ」

「言ったこともできないのか」

こんな考えがちらつくようになってしまい、職員が働いずらい環境にしてしまっていたのではないかと反省をしています。。。

「保育の仕事に大人の怒りはいらない」

こんなことをずーっと思っていましたが、なかなか改善することができませんでした。

 

 

 

 

「なんでイライラしちゃうんだろう」と考えたときに、私の思考方法が違っていたのだということに気づきました!

以前は、上から下に向かう組織が普通と考えていましたが、それでは上手くいかない。

なぜかというと、お恥ずかしいのですが

「役職が上の人がえらい」

という、考えを持ってしまっていたからです。

えらいから指示が出せる・命令ができる

こんな考えのもと組織を作っていこうとしたから上手くいきませんでした。

なら、根本を変えてみようと考え、

「役職が上の人ほど下に下がって、支える側になったらどうだろう」

と、考えるようにしました。

 

 

 

 

イメージでいうと

一般保育士

リーダー

副主任

主任

園長

 

 

 

 

園長は主任・副主任・リーダー・一般保育士を支える

主任は副主任・リーダー・一般保育士を支える

副主任はリーダー・一般保育士を支える

リーダーは一般保育士を支える

このような考え方に変えてみました。

すると、「指示・命令をしなければ」と思っていた私ですが、

「みんなを支えるには何をしたらいいかな」

「保育者に活躍できる場を作るにはどうしたらいいかな」

という考えになり、イライラすることがものすごく減りました!

(当然イライラすることはありますが。。。)

 

 

 

 

この考え方は役職が1番上にいる人がまずは実践しないと、次の人に伝わっていきません。

そのため、主任にこの考え方を伝え、主任が副主任に伝え、副主任がリーダーに伝え、リーダーが一般保育士に伝え、全員が理解してから、実際にそういった組織だという実践を見せていかなければ浸透していかないと思います。

例えば副主任がこの考えを理解しないと、

「私は副主任でリーダーよりえらいから、いうことを聞いて」

このようなことになってしまいます。

職員の中には必ずこういった「役職者がえらい」という考えを持った人がいます。

しかし、こうなってしまうと、園長のやっていることと、副主任のやってることが違っていて、リーダー・一般保育士は何を目指しているかわからない組織になってしまいます。

 

 

 

 

途中の役職にもしっかりと理解をしてもらわないと成立しない環境なので、

「あなたは支える側なんだよ」

ということを伝え続けていく必要があります。

自分が偉い!と思ったらダメだよってことです。

これが浸透したら、

「あなたは役職が上なんだから、私たちを支えて」と言われたときに、

素直に

「支えてあげられていなくてごめんね。どんなことをすれば支えられるかな?」

と、話を聞く姿勢だったり、接し方が柔らかくなったりして、良い環境が出来上がっていくのではないかなと思います。

 

 

 

 

今までは

「主体的に動きなさい」と言う私でしたが、保育者からしたら

「主体的に動けと言われても指示するじゃん」と思われていたかもしれません。。

なのでこれからは

「みんなが主体的に動くにはどんな環境が必要かな」と考え、

「私はみんなを支えてあげる人」と自分の中に刷り込んでいこうと思います☆

この結果が出るにはまだまだ時間がかかると思いますが、報告がてらまた投稿していきたいと思います☆

応援よろしくお願いします☆

 

 

 

 

 


保育士ランキング

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

 

www.hoiquestion.com

www.hoiquestion.com